野菜ジュースってどうなの?
和知川原店
2020/04/20
コンビニやスーパー等どこにでも売られている野菜ジュース。
様々なメーカーから多くの種類が発売されており、広く流通しています。
手軽に摂取しやすく、健康のために・・・
と思って飲んでいる方も多いのではないでしょうか?
さて、野菜ジュースを飲めば本当に野菜不足を解消することは出来るのでしょうか?
1.野菜ジュースの基礎知識
メーカーによって使われている野菜の種類や野菜ジュースの栄養価は様々で
中には果物を含み甘みがあるものもあります。
市販されている野菜ジュースのほとんどは濃縮還元(※)という製法で作られています。
※野菜や果物の搾汁から水分を除いて(濃縮)保管し、再び水分を加え元に戻す(還元)製法
・ 野菜汁が少しでも入っていれば「野菜」と記載しているジュースもあります
・ 飲みやすさを追求し、人工甘味料や果汁(果物)が多い野菜ジュースも沢山あります
2.野菜と野菜ジュースの違いは?
<野菜>
★虫歯の予防
食べることで唾液の分泌が増え、
歯のエナメル質の再生を促します。
★食べ過ぎの予防
野菜は水分と繊維が多い為、
お腹を膨らまし食べ過ぎを予防します。
★便秘の予防
野菜に含まれる食物繊維がたくさん大腸に入ってくることにより、
善玉菌が活躍し、お腹の調子を整えます。
★必要なミネラルを摂取できる
食物繊維の間に入り込んでしまうミネラルはジュースにすると効果が期待できません。
特にカルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウムは骨の形成、体調管理に必要不可欠です。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
<野菜ジュース>
★血圧降下に効果あり
忙しくて野菜を食べていない日々が続くと
血圧上昇の恐れがあり!
体にカリウムを入れるためにも
1日1杯の野菜ジュースは効果があります
★抗酸化作用に効果あり
野菜には抗酸化作用があります。
様々な種類を食べて血管の酸化を予防しましょう。
★天然のスポーツドリンク
野菜ジュースは脱水予防、熱中症予防にほどよい配合の飲み物です。
砂糖が入っていないタイプであれば、スポーツドリンクと違って虫歯になる可能性が少ないです。
喉が渇いた時に、家の冷蔵庫からスポーツドリンクを飲む習慣のある方は、
野菜ジュースに替えてみてはいかがでしょうか。
★ビタミンによる風邪予防
カロテンや水溶性ビタミン(ビタミンCやビタミンB群など)やが多く含まれているため
風邪をひきやすい環境にいる時は、積極的に飲みましょう。
一気に飲むよりも”ちょこちょこ”と飲むことをおすすめします。
3.野菜ジュースの選び方・飲み方
・果汁よりも野菜汁が多い。
・含まれている野菜のうち緑黄色野菜が多い。
・ビタミン量が多い。
・添加物が少ない。
・砂糖・ブドウ糖などの甘味料が少なく、栄養成分の糖質量も少ない。
・食物繊維が多い。
・1日に200mlを目安に
→項目にとらわれずに成分表示を良く見て
自分の嗜好・目的に合ったものを選ぶのが良いでしょう
<POINT>
野菜ジュースはあくまで「補助的なもの」で頼り過ぎてはいけません。
野菜ジュース中心になると、便秘になったり
ミネラル不足になる恐れがあるため注意が必要です!!
しかし、忙しい生活で野菜さえも食べられないようなら、
缶コーヒーではなく野菜ジュースを買った方が体の為にはよいでしょう。